じんの勉強日記

じんの成長日記

サッカー好きぼっちが勉強・思考・日常・オナ禁を発信する雑記ブログ

民法大改正の書籍を購入したって話

書店にて民法改正本を購入してきました。

司法書士受験生に絶大な信頼を誇るであろう山本浩司先生のオートマシリーズとして民法改正に特化したのが出版されています。

 

一刀両断! 債権法・相続法 民法大改正 完全解説 全条文付 (W(WASEDA)セミナー 司法書士)

一刀両断! 債権法・相続法 民法大改正 完全解説 全条文付 (W(WASEDA)セミナー 司法書士)

 

 

出版日みたら7/15。超タイムリーに出版されていてかなりありがたいです。

読了したらレビューします。

まだ読んでいないからなんともだけど、この書籍を5周も回せば改正法はokなんじゃないかな?

見ている人はいないだろうけど(笑)、予備校の講座とるのはおすすめしません!

自学自習したほうが断然良いです。

今ここまでの実力がついたのは、自分で適切な問題集を買い、繰り返しまくったからです。

下手な講義聞くよりも市販の教材の方が断然わかりやすいのが現実です。下手な講師だと最悪マイナスになります。(高い金払って、こんなにも難しいのかと諦めてしまうになる)

有名講師の講義を聞けば実力が上がると思っている人が多すぎ。結局は自分で勉強しないと絶対に実力は上がらない。

 

僕は1年目大手予備校に通い挫折しました。最初は右も左もわからず、大手予備校の説明を聞いて丸投げしてしまいました。

カリキュラムに無理があり、講師も全然わかりやすくなく、今思えばよくあんな無謀なコースを受講したなを思います。平気で50万、100万吹っ飛びますよ?その点市販の教材であれば揃えても3万、5万ですみます。

50万払って何にも得られるものなかったら地獄じゃないですか?1年目の僕がまさにその状態でした。

そもそも一回の説明でちゃんと理解、記憶なんてできるはずないんです!例えば、今から一度だけ見せるCMをちゃんと記憶してください、なんて言われたらストレスすごいですよね?

それなのに受講生は一回の講義で理解しよう、記憶しようとがんばってしまいます。

講師も一回でわからせようとします。(講師の側は当たり前ですが)

そんなの無理だからストレスがたまります。勉強していても楽しくありません。無理してがんばることは疲れるから続きません。ストレスでハゲます、イライラします、ひどい時は死にたくなります。

そんな経験してほしくないから、市販の教材買って自分のペースでどんどん進んで自学自習しましょう。

 

オナ禁9日目