じんの勉強日記

じんの成長日記

サッカー好きぼっちが勉強・思考・日常・オナ禁を発信する雑記ブログ

必然より偶然を、バーチャルよりリアルを。

インターネットが普及して以降、人間の生活は圧倒的に便利になった。電話一台でほぼ何でもできるなんて時代が来るとは誰が想像できただろうか?

でも、生活が道具によって便利になればなるほど、それに比例して人間としての機能、能力を失っていると思う。(自分で考えなくなるし自分で動かなくなるし)

人間は基本的に怠け者。簡単で楽な方法があれば当然そっちを選ぶ。より楽になる物を創った人は世界中から賞賛される。

飛行機、電車、船舶、自転車。あげたらきりがないけど、僕が最も危険だと感じているのがデバイス全般。特に、スマホ

はっきりいって、仕事を行う上でスマホが必要不可欠な人以外はスマホを所持してはいけないくらい思ってる。

スマホをいじっていてクソどーでもいい芸能ニュースを次から次へと見て、おれってなにしてんだろうなーっておもうときありませんか?

スマホをいじっていて頭や目がやたらつかれませんか?

スマホをいじっていてやろうとしていたこと忘れませんか?また、やろうとしてたことがどーでもよくなっちゃいませんか?

スマホをいじっていて無気力になりませんか?

スマホをいじっていて自分の頭で考えたり、ボーっとする時間、退屈な時間に思いにふけることはありますか?

スマホをいじっていて現実の人とのコミュニケーションが薄くなってませんか?

 

スマホを使うことで集中力、忍耐力、コミュニケーション能力、学力、やる気は確実に低下すると感じています。そんなにネットの情報、バーチャルでの連絡は必要でしょうか?思い出として心に残るのはネットでみた情報やSNSで連絡したりコメントしたりしたことではなく、現実で話したり会ったり経験したことではないでしょうか?

スマホから離れてみると電車に乗っている人の光景がいかに異常か気づきます。立っても座っても、みーんなしてスマホいじくってるんですから。いい大人が我先にと席を確保し必死こいてネットやゲームしてるんですから。

でもそれはそういった大勢の人がバカだとか、意思が弱いからだ!とかではなく、スマホというのは世界中の天才たちが考え出した人間が最もハマるように作られた物だから、我々一般人がハマってしまうのはむしろ普通ということだと思う。

あのスティーブ・ジョブズも自分の子供にスマホを禁止したとか。。。

 

いつでもどこでも他者とつながれてしまうから、起こりうる多くのことが事前に約束された出来事になります。つまり偶然がなくなり必然ばかりになる。

でも本当は偶然こそがうれしいことじゃないですか?必然に感動はありますか?

偶然昔の友人にあった、偶然思わぬ出会いがあった、偶然見つけて入った飲食店がかなり美味しかった。

ぼくはそっちの方が断然思い出として残ります。

『モノより思い出』とは良く言ったものです。

必然より偶然を、バーチャルよりリアルを。これからそういう流れになってほしいけど、どんどんみんなネットに依存し続けるんだろうなぁ。

天才たちの道具にいいように操られて本来の人間力を無くさないでほしい。

世間の方向とはむしろ真逆だけど、僕は自分を見失わないようにしたい。

文章超絶へったくそだと思うけどとりあえず思うこと書いた。

 

あ、オナ禁26日目でした。